road to SFC

期間限定?ブログです、覚書なんでお得情報はあまりありませんw

愛知県在住のサラリーマンです。覚書程度にブログ始めますが、気が向かないとすぐ終わるかも・・・

phase24 クレジットカードの整理整頓

新入社員のころ、「整理整頓出来ないやつは仕事も整理整頓出来ない」なんて言ってた上司の机があり得ない位に汚かったのを思い出した今日この頃、クレジットカードを整理整頓しようと思う。

 

 持っているカードはこんな感じ。

 

ANA JCBワイドゴールド

ANA To Me CARD PASMO JCB

ダイナースカード

楽天カード

⑤JMB ローソンpontaカード Visa

JR東海エキスプレスカード

⑦セブンマイレージカード

⑧Miカード

 

結構持ってるな。

 

ANA JCBワイドゴールド

これは説明不要の主力カード。基本的な支払いは全てこちら。2015年9月にANA派に寝返り?それから固定費も含めて支払い中。あと1年でマイルが少しずつ消えていくのでどこかに行く計画立てねば…

SFCカードもおそらくこれで行くでしょう。

 

ANA To Me CARD PASMO JCB

これも説明不要のカード。と言いながら今年作成したカード。と言いながら、クレカとしてはほぼ使うことないでしょう。

暫くはポイント経由カードとして活躍してくれるでしょう。

 

ダイナースカード

これはポイント獲得のために作成。年会費は高いが、個人的に大物を支払う機会があったのでこれ幸いということで作成。あと、誕生日にレストランもコンシェルジュを活用して予約したので年会費は無料に。

ただし、来年以降は不透明。コンシェルジュサービスをどのカードで活用するか検討した上で判断予定。新しいカードを作成するかもしれない。

 

楽天カード

これもポイント獲得のために作成。idは随分昔に作ったのにほぼ活用無し。楽天市場の購入履歴は2007年が最後w

楽天市場で無料ポイントで購入する時に使うが、おそらく来年には引退予定。

 

⑤JMB ローソンpontaカード Visa

本日引退w。これはまだJAL派だったころ、JALカードのサブカードとして活用していたが、JALを使うことがなくなり、ローソンにも行く頻度が減った今、もはや不要。

5年間の活動に終止符を打つことに。

 

JR東海エキスプレスカード

本日引退w。これは、修行等に全く関係ないカード。理由は「当日マスターカード無かった」「EX-IC欲しい」それだけだった。来月から登録すればSuicaでも新幹線に乗れるサービスが開始するのでもはや不要。というか仕事も含めてここ3年近く新幹線乗ってないw

 

⑦セブンマイレージカード

 これもポイント獲得のために作成。一回使ったぐらいだが、来年には引退予定。

 

 

⑧Miカード

これもポイント獲得のために作成。三越が名古屋にあるので一度使うが、やはり来年には引退予定。

 

 

ということで下手すると来年の夏前には、①②以外引退する恐れがある。今年はもう作成予定は無いので来年はポイント獲得しながらカード選定も考えていく予定。

何か良いカード無いものか…